October 16, 2015

お待たせしました!

 

「こども向けのイベントばかりで出られなかった……」

「どうぶつしょうぎウォーズでしか指せる場所がなかった」

「強い人と指してみたい!」

「どうぶつしょうぎの奥の深さを味わってみたい」

 

そんなおとなのためのどうぶつしょうぎ大会です。

 

大会の他にもcafeコーナーやルールを覚えたい方の体験コーナー、ふじた先生に挑戦コーナーもございますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

おやつは「どうぶつしょうぎ」の駒をモチーフにしたマドレーヌです!

「おとなどうぶつしょうぎcafe  -大会&体験-」

日時:12/20(日)...

October 14, 2015

 

 

 

 いっぽでは、どうぶつしょうぎ大会を運営しているスタッフが集まり情報交換をしています。大会運営というと敷居が高そうな響きがあるかもしれませんが、少人数で対戦を楽しむものから、大人数で強さを競うものまで様々な形があり、誰でも企画することができます。

 

 どうぶつしょうぎの場合はルールを覚えたてでも大丈夫。対局していくことで、自然に遊び方がわかってきます。大会で遊んでいるうちにどんどん集中が深まっていくのが、どうぶつしょうぎの不思議なところです。

 

 大会開催にあたり、目的を何にするかが一番のポイントです。遊びたい、...

October 4, 2015

 

この夏の大イベント「どうぶつしょうぎフェスティバル」では様々な取り組みを行いました。そのうちの一つ「こどもインストラクター」をご紹介します。

 

体験コーナーでルールを教えることはもちろん、受付や手合のお手伝い、チラシ配りや呼び込み、大盤解説の駒操作、検定の丸つけ、工作のお手伝いと当日は大活躍でした!

 

子どもにとって教えるということが一つのコミュニケーションを学べる機会になり、さらに大人と同じお仕事をする経験は自信が深められるきっかけになるのではないでしょうか。

 

当人たちは予想以上に楽しかったようで、二時間でも、数時...

October 2, 2015

 

 2015年9月20日、学校法人自由学園で行われた秋の南沢フェスティバル2015に「どうぶつしょうぎブース」を出しました。未就学のお子さんから中学生まで、たくさんのお子さんが遊びに来てくれました。親子で来場される方が多いイベントで、お子さんだけではなく保護者にも遊び方を紹介し、知育教材で遊ぶ良さを知っていただくのが大きな目的です。

 

 

 

 

 

 こうしたブースでは、スタッフとお子さんが1対1、または1対2でゲームの説明をすることができます。集まっているお子さんに一度に指導するのと違って、お子さんの理解の早さに合わせて...

Please reload

Featured Posts

第7回深川どうぶつしょうぎ大会

June 22, 2019

1/7
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square