December 23, 2015

  12/20(日)深川東京モダン館で「おとなどうぶつしょうぎ大会」が行われ、北は札幌から、南は徳島まで、全国からどうぶつしょうぎ大好きなみなさんが集まりました。その模様をお届けします。

 

 

懸賞もんだいを解いて開始を待ちます。回答者は最後のお楽しみ抽選会で景品が当たります。初心者向けの1手詰めと、上級者向けの9手詰めを出題しました。

 

 組み合わせ抽選はトランプを使いました。32人を4人ずつの8ブロックに分けます。ブロックはちょうどどうぶつの種類の数になったので、「ひよこ組」「いのしし組」「うさぎ組」「ねこ...

December 23, 2015

 

12月12日付け朝日新聞静岡版「人・ひと」欄にて、いっぽメンバーであり浜松を中心にどうぶつしょうぎの普及活動をする中村教子の記事が掲載されました。

 

中村は自身が子育て中に様々な遊びに助けられた経験から、今度は自分が社会の助けになりたいという気持ちと、どうぶつしょうぎ自体の優しい魅力を伝えたい思いから、活動を始めました。まだたった1年ですが、すでに1000人以上とどうぶつしょうぎを通してふれあいました。

 

とりわけ多感な幼児とどうぶつしょうぎとの出会いのお手伝いをしたい、という気持ちで、浜松こども館での定期指導や、浜...

December 15, 2015

 

11/3、文化の日に浜松市の松城幼稚園の秋のお祭り「まつしろのもり」にて、PTAの方々がどうぶつしょうぎコーナーを企画してくださいました。

春に行われた「浜松こどもどうぶつしょうぎ大会」にお子さんが参加されたお母さまが、その大会の様子を見て、手作りで工夫した素敵にアレンジしてくださいました。絵の得意なお母さんたちによる看板、こどもインストラクターが活躍できるよう、一枚一枚絵を描いたオリジナルのTシャツ、対局の励みになるように作られたシールなど、どうぶつしょうぎ大会をモチーフにして、少ない予算でできる工夫を考え、どう...

December 11, 2015

寒い新潟の冬、屋内あそびで子どもたちが楽しめるように地域の社会福祉協議会が企画した「にいがた秋葉っ子ふゆまつり」に、いっぽから「どうぶつしょうぎ」ブースを出展します。


今回のテーマは「手作り」です。それにちなんで、どうぶつしょうぎはいつもの対戦体験の他にも、「ペーパークラフトどうぶつしょうぎで駒作り体験」「オリジナルどうぶつしょうぎ作り」を行います。ぜひお越しください!


■ 日時:2016年1月17日(日) 午前10時30分~午後3時30分
■ 会場:新潟市秋葉区総合体育館(新潟県新潟市秋葉区程島2009番地)

...

Please reload

Featured Posts

第7回深川どうぶつしょうぎ大会

June 22, 2019

1/7
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square