November 24, 2016

11/17に神奈川県相模原市のマシュマロ保育園を訪問しました。

園長の木村先生が、日頃から年長組さんにどうぶつしょうぎを教えてくださっているとのことで、着いてすぐ「わたしできるんだよ!」「つよいんだよ!」「よろしくおねがいしますだよ!」「どうして大きな盤があるの?」などなど、元気に話しかけてくれました。

今日はまだやったことがない年中クラスも一緒にチャレンジします。

まずは対戦の前にルールのおさらいです。とても良く理解していて、日頃はトライまで説明できないことも多いのですが、トライを正しく知っている子もたくさんいました。

...

November 15, 2016

どうぶつしょうぎインストラクターの久保です。

11月9日(水)は鵬幼稚園におじゃましてきました。

(画像は鵬幼稚園せんせいブログのスクリーンショット)

午前10時30分より90分間、48名の子どもたちにどうぶつしょうぎを遊んでいただきました。

ブログにも書かれているように、幼稚園の先生方は「子どもの真剣な表情に驚きです。」と、驚かれた様子。途中で休憩を入れたほうが良いですか?と幼稚園の先生にお聞きすると、「集中しているので、このままで」とのお返事で、90分間目一杯遊びました。

最後の方は私も子どもたちに交じりどうぶつしょうぎ...

November 14, 2016

どうぶつしょうぎインストラクターの久保です。

11月7日(月)に星稜幼稚園におじゃましてきました。

(画像は星稜幼稚園Twitterのスクリーンショット)

午前10時から2時間にわたり、年長組・年中組、合わせて96名の子どもたちにどうぶつしょうぎで遊んでいただきました。

年長組はどうぶつしょうぎを知っている子も多く、大盤を使ってルールを説明しただけでみんなゲームを楽しんでいました。

年中組は大盤での説明だけでは「わかんなーい」という子も多かったので、「どうぶつを動かすこと」と「どうぶつを捕まえること」に焦点を絞ることに。幼稚...

November 1, 2016

どうぶつしょうぎインストラクターの大川です。

10/29(土)三重県桑名市のアフタースクールdream stationを訪問しました。

午後2時よりどうぶつしょうぎ体験会を開催。

お子さんと保護者の方8組ほどご参加くださいました。

人数にして20名ほどに、駒の動かし方から丁寧にレクチャーさせて頂きました。

どうぶつしょうぎを初めて覚えるお客様が真剣に聞いてくれたり、

慣れている方は手を上げて質問をしてくださいました。

すべての質問に答えながら。

繰り返しルールをお伝えした後で、早速対局スタート。

ルールを覚えたお子様とお母さんがあち...

Please reload

Featured Posts

第7回深川どうぶつしょうぎ大会

June 22, 2019

1/7
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square