December 26, 2016

12/21、神奈川県相模原市のオベリン保育園さんに伺いました。

とても元気の良い子どもたちが25名。教室に入った途端、先生を取り囲むように座ると、どうぶつしょうぎの大盤を興味津々に見ていました。どうぶつしょうぎで遊んだことのある子はほとんどおらず、みんな初めて遊ぶおもちゃにワクワクしているのが良く分かりました。

 (写真はイメージです)

ルール説明はみんなで。どんなどうぶつがいるのか、どうぶつたちはどんな動きをするのか、何をしたら勝てるのかなど、みんなで声を出したり、実際に動かしたりして確認しました。子どもたちはルール説...

December 16, 2016

今回は桑名市内の安永保育園さんに伺いました。

そこにはどうぶつしょうぎが置いてなく、園児さんたちも初めて見るどうぶつしょうぎに興味津々です。

まずは興味をもってもらえたようですので、これをいかに持続させるか。

自分たちも遊びたいと思ってもらえるか。

この導入部分が毎回緊張しますし、楽しい部分です。

このあたりは私なりの方法、ささやかな魔法をかけさせて頂きます。

一時間という短い時間ではありますが、子どもさんにとっては

とても貴重な時間ですからね。

説明の後は実際にどうぶつしょうぎで対局開始。

三十分で、多くて9対局できたという園児さ...

December 13, 2016

 昨年好評いただいた「親子ふれあいどうぶつしょうぎ教室」を開催します。

<日時>2017年1月8日(日)

午前の部:10:45〜12:00(受付10:30から)

午後の部:13:45〜15:00(受付13:30から)

<場所>アオーレ長岡 協働ルーム1・2・3(新潟県長岡市大手通1丁目4−10)

<講師>ふじたまいこ(どうぶつしょうぎイラスト作者)

<対象>4歳以上のこどもと保護者(お子さんだけの参加もOK)

<定員>各回50名(事前予約申込)

<申込・お問い合わせ>長岡将棋センター 0258-36-1480(午後のみ・木曜休み)

...

December 13, 2016

12/2静岡県浜松市の相生小学校の体育館で、1,2年生合わせて178名の児童に5時限目の授業としてどうぶつしょうぎ講座を行いました。



メインインストラクターはいっぽ浜松の高橋さん。
高橋さんの講座は様々な工夫がされていてこども達の興味をぐっと惹きつける魅力があるところがとても素晴らしいです。
(と、手前味噌でごめんなさい)

今回は、相生小学校のPTA会長である静岡県議会議員の山﨑しんのすけ氏が取り組んでいらっしゃる"いじめをなくそう"との取り組みの一環として開催の運びとなりました。

どうぶつしょうぎには必ず相...

December 7, 2016

12/1に三重県桑名市の養泉寺保育園を、いっぽ桑名のニワトリ会員・ひよこ会員で訪問しました。

出迎えてくれたのは年長の園児さん32名と3名の先生。

皆さんどうぶつしょうぎの時間を楽しみにしてくれていたそうで、

きらきらと輝く瞳で私を見てくれます。

挨拶も元気よく、それでいてお行儀もしっかりされた園児さんたち。

私の説明には静かに、質問タイムにはしっかり手を挙げてくれました。

聞けばすでに園内にはどうぶつしょうぎが導入されているようで、

ルールを知っている園児さんがほとんど。

むしろ質問タイムでは先生方からたくさん疑問を尋ねていただ...

December 5, 2016

どうぶつしょうぎインストラクターの久保です。
11月22日(火)は新潟県長岡市の第一幼稚園を訪問してきました。

(画像は第一幼稚園せんせいブログのスクリーンショット)

年長年中さん合わせて36人の子どもたちに、「どうぶつしょうぎで遊んだことのある人いますか?」と聞いてみたら、ほとんど手が挙がりません。

ほぼルールを知らない子どもたちでしたので、

 ・「どうぶつをうごかすこと」 

 ・「どうぶつをつかまえること」

に重点を置いて話をしてみました。

すると、少しずつではありますが写真のように楽しむ姿が見られるようになりました。聞いて...

December 5, 2016

どうぶつしょうぎインストラクターの久保です。
11月21日(月)は新潟県長岡市のみしま中央保育園におじゃましてきました。

玄関で年長さん40人が花道を作ってのお出迎え。とても手厚い歓迎を受けて恐縮するばかりでした。

あいさつや礼儀作法などがよく指導されている保育園のようです。

どうぶつしょうぎを知っている子どもたちは、約半数。

年長さんなので、ルール説明もすんなりと理解してくれます。

よく指導されている保育園で、「よろしくおねがいします」のあいさつをするときには正座に座り直し、床に着くほど深々と頭を下げている子が多くてびっく...

December 2, 2016

静岡新聞びぶれの連載

第8回(11/24日付け)。

「詰み(つみ)」の問題の3回目です。

せんげつにつづいて、「詰み(つみ)」のもんだいです。

どうやって王手(おうて)をすると、

空(そら)チームのライオンが

にげるところがなくなるでしょうか。

「なかまをパワーアップして」と

かいてありますね。

パワーアップするのはもちろん、

そうです、森チームのひよこです。

2ひきのひよこのどちらが、パワーアップしてかつやくするのでしょうか。

せいかいは

B2のひよこがパワーアップして B1 にわとり になります。

うまく、空チームのライオンをおいつめるこ...

December 2, 2016

昨年大反響?をいただいた、おとながホンキの力試しができるどうぶつしょうぎ大会を再び開催します。


今回は「ゆるふわクラス(目安:どうぶつしょうぎウォーズ初心者〜級位者)」と、
「がちんこクラス(目安:どうぶつしょうぎウォーズ有段者」にわかれ、併設イベントも行いより多くの方が楽しめる内容となっております。


どうぶつしょうぎってこんなに面白いんだ!そんな新しい発見の場にしてもらえたらと思います。
ぜひこの機会にお申込みください。

「おとなどうぶつしょうぎ大会」
日時:12/25(日) 
内容:

10:00〜12:00「ゆるふ...

Please reload

Featured Posts

第7回深川どうぶつしょうぎ大会

June 22, 2019

1/7
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive