January 26, 2017

2/18エスフォルタアリーナ八王子で連珠(五目並べ)教室・競技会とどうぶつしょうぎ教室を開催します。

<日時>2017年2月18日(土) 13:00〜17:00(最終受付16:30)

<場所>エスフォルタアリーナ八王子 会議室A  (京王線狭間駅、駅前体育館)

<プログラム>

(1)連珠(競技五目並べ)

・競技会  13:00受付 13:30〜15:30  賞品あり

・指導対局 級位認定あり

・詰め連珠教室

(2)どうぶつしょうぎ

・どうぶつしょうぎ体験  13:00〜13:30、16:00〜17:00

・自由対局コーナー...

January 25, 2017

 1/13(金)に東京世田谷区の梅丘保育園を訪問しました。年長さん20名を対象にしたキッズチャレンジです。

園では茶道体験なども行っているようで、「よろしくおねがいします」のご挨拶が三つ指ついてしっかりできていました!(笑)。

世田谷区は作者の北尾まどか先生が児童館や園、学童に普及させたり、いっぽのメンバーも毎年下北沢で体験会を開いています。そのせいか、ルールをよく知っているお子さんが多かったです。「ハロウィンのどうぶつしょうぎがあるんだよ!」と教えてくれる子も。

印象に残ったのは、「勝った!」と思ってたら、負けてしまっ...

January 20, 2017

1/10、三重県桑名市内の多度保育園さんに伺いました。

多度保育園さんではこれまですでに2度体験会をさせて頂いておりますので、

慣れてきたと思いきや、今回の生徒さんは「年中」さん。

いつも年長さんがどうぶつしょうぎ教室をしているのをうらやましく思っていたそうで、

「一度年中さんでもやってもらいたかったんです」

・・・大丈夫ですよ!

「人数はいつもの倍なんですけど」

・・・うーん、大丈夫かな?

とはいえもうすぐ年長さんになるこの時期ですので、そこまで大きく変化があるわけでもなく

7割がたどうぶつしょうぎを知らないという、実にキッズチャ...

January 18, 2017

12月27日(火)、埼玉県ふじみ野市の福岡放課後学童クラブさんに伺いました。

冬休み期間中、朝の宿題時間のあとのプログラムに入れていただきました。

1,2年生中心ではありますが、幅広い学年層で52名の子ども達。

班での行動がしっかり出来ているので、着席もとてもスムーズです。

挨拶も、背筋をピンと伸ばして元気一杯。

どうぶつしょうぎは、すでに大体のお子さん知っているとのこと、とはいえ、

全く初めてのお子さんもいたので、いつものようにルール説明から始めます。

大盤での説明は興味深々、とても集中して聞いてくれました。

学年が上がると、質...

January 10, 2017

12/20(火)静岡市葵区の静岡ホーム保育学園にいっぽ浜松の中村さん、高橋さんと一緒に行ってきました。

参加した年中さん26名のうち、ほとんどの子がどうぶつしょうぎ初体験です。何が始まるのか興味津々の様子でしたが、どうぶつしょうぎの説明が始まると、年中さんとは思えないくらい集中して話を聞いてくれました。

高橋さんの問いかけに目を輝かせ、積極的に手を挙げる子どもたち。みんなどんどん惹きつけられて、わくわくしながら後半のミニ大会が始まりました。 あっという間にルールを覚えて上手に駒を動かす子、じっくりじっくり考える子、大人...

January 5, 2017

静岡新聞びぶれの連載

第9回(12/22日付け)。

「詰み(つみ)」の問題の4回目です。

せんげつにつづいて、「詰み(つみ)」のもんだいです。

どうやって王手(おうて)をすると、

空(そら)チームのライオンが

にげるところがなくなるでしょうか。

こたえをしりたいかたは、

ささっと、いちばん下(した)にどうぞ。

かんがえかたをしりたいかたは

ごいっしょにどうぞ。

<王手をしよう>

そとにいる「きりん」は、

あいているところなら、どこにでも

つれていくことができます。

そのなかで

おそとのきりんで

王手(おうて)ができるばしょは、

いくつあるでしょうか?

...

Please reload

Featured Posts

第7回深川どうぶつしょうぎ大会

June 22, 2019

1/7
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square