top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

静岡新聞びぶれ4月 もんだいのこたえ


今月から一年間、静岡新聞折り込みのフリーペーパー「びぶれ」にてどうぶつしょうぎの問題コーナーを連載することになりました!

初回(4/28付け)はどうぶつしょうぎを初めて知る人への紹介もんだい。どうぶつは印の向きにあるいて、相手のどうぶつをつかまえることができます。

「ライオンをキャッチできるどうぶつはどれ?」

こたえは……

正解は、ナナメにあるける「ぞう」でした。

 「ひよこ」は前に、「きりん」はタテヨコ、「ニワトリ」はナナメ後ろ以外の全部の向きにいっぽあるくことができます。

 全部の向きにあることができる「ライオン」はチームのリーダーです。

 あるいたマスに、相手のどうぶつがいると、そのどうぶつをつかまえて自分の仲間にすることができます。ライオンをつかまえたら勝ち!

 webを見にきてくださった方に、追加のチャレンジ問題をお届けしましょう。

ライオンをつかまえるどうぶつはどれ?

正解は、うしろにもあるける「きりん」です。

どうぶつしょうぎは誰でも簡単にルールがわかる、楽しい将棋です。

小さいお子さんでもトライできますので、ぜひ今日からどうぶつしょうぎで遊んでみてください。


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page