top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

どうぶつしょうぎキッズチャレンジ#13 埼玉県 福岡放課後児童クラブ


12月27日(火)、埼玉県ふじみ野市の福岡放課後学童クラブさんに伺いました。

冬休み期間中、朝の宿題時間のあとのプログラムに入れていただきました。

1,2年生中心ではありますが、幅広い学年層で52名の子ども達。

班での行動がしっかり出来ているので、着席もとてもスムーズです。

挨拶も、背筋をピンと伸ばして元気一杯。

どうぶつしょうぎは、すでに大体のお子さん知っているとのこと、とはいえ、

全く初めてのお子さんもいたので、いつものようにルール説明から始めます。

大盤での説明は興味深々、とても集中して聞いてくれました。

学年が上がると、質問タイムにもしっかり手があがります。

練習を経て、いよいよミニ大会。3つのお約束をお話したところ、早速スタッフの方が、

黒板に大きく書いてくださいました。ぬくもりのある板書で、雰囲気抜群でした。

はんこ押しのスタッフさん含め、6名ものスタッフの方に応援いただき、スムーズに

対局は進みました。次第に子ども達自身が流れをつかみ、はんこを貰うと学年を違えた相手と一緒に

空いている場所へ・・・子ども達の順応性は素晴らしいです。

手を繋いで仲良く向かう後ろ姿も多々見られました。

最後は大盤でクイズをすこし。たくさん対局をこなした子ども達は、一生懸命考えてくれました。

冬休みの遊びに取り入れたいと企画してくださったとのこと、引き続き、たくさん遊んでもらえたら嬉しいです。

キッズチャレンジ終了後は、3ヶ月間どうぶつしょうぎを貸出しています。

福岡放課後児童クラブではこのような貸出ノートをつけて、子どもたちがその後も遊んでくれているとのこと。嬉しいですね!


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page