top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

静岡新聞びぶれ2月 もんだいのこたえ

静岡新聞びぶれの連載

第11回(2/23日付け)。

今回は「トライ」の問題の2回目です。

さて、こんかいは、1月につづいて

「トライ」のもんだいです。

トライというのは、じぶんのライオンが

あいてのエリアにはいって勝(か)つことでした。ただし、じぶんのライオンが

あいてのエリアに入(はい)っても、そこであいてに取(と)られてしまったら負(ま)けでしたね。

C2にいる森(もり)チームのライオンは、いますぐあいてのエリアに入ると、B1に入ることになるので、空(そら)チームのライオンに取られてしまいます。

空チームのライオンに取られないようにあいてのエリアにはいるために、じゅんびがひつようです。

3手先まで、ということは 

1手目(森チーム)、

2手目(空チーム)、

3手目(森チーム)とうごかして

この3手目で森チームのライオンがぶじトライができるほうほうをさがします。

せいかいは、

森チーム B1きりん (空チームのライオンは、どこににげるかな?)

空チーム A2ライオン

森チーム C1ライオン 

です。

うまく空チームのライオンのきもちになって、かんがえられたかな。

では、またらいげつ!


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page