どうぶつしょうぎキッズチャンレンジ#19 東京都東陽児童館
3月15日(水)、江東区東陽児童館さんに伺いました。
何度か藤田先生をはじめいろいろなインストラクターの方が、どうぶつしょうぎや将棋
で活動していたということもあり、大変好意的に迎え入れていただきました。
当日児童館にいる子供たちが、自主的に参加するという形式でしたが、
あっという間に定員の20名が集まりました。
お母さまに連れられた幼稚園のお子さんもいて、幅広い学年層の子ども達。
児童館の指導員の方の誘導で、着席もとてもスムーズです。挨拶も、元気一杯。
どうぶつしょうぎは、すでに大体のお子さん知っているとのこと、とはいえ、
全く初めてのお子さんも数名いたので、いつものようにルール説明から始めます。
既に知っている子供が、初めての子どもにルールを教える形で、説明が進み、
大盤で初めての子どもと私が対決……みんな応援してくれました。
練習を経て、いよいよミニ大会。3つのお約束を全員で声に出して確認しました。
はんこ押しなどをスタッフの方に応援いただき、スムーズに対局は進みました。
次々に「勝ちました」「負けました」 と報告に来ては、一刻も早く次の対戦に向かいたいという
意欲で、取り組んでくれました。
ずいぶん歳の離れた子ども同士でも、「やろうか?」「やろう!やろう!」と、
意気投合して対戦に向かう姿を何回も見ることができ、積極的な様子に驚きました。
カード集計後、感想を聞き、認定書を渡しました。
ライオン級が2名出ました。大きな拍手をもらって、嬉しそうでした。
実質40分くらいの対戦でしたが、全く飽きることなく、前のめりに取り組んでくれて、
私も嬉しくなりました。次年度も、継続して行きたい活動です。