top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

どうぶつしょうぎキッズチャンレンジ#19 東京都東陽児童館


3月15日(水)、江東区東陽児童館さんに伺いました。

何度か藤田先生をはじめいろいろなインストラクターの方が、どうぶつしょうぎや将棋

で活動していたということもあり、大変好意的に迎え入れていただきました。

当日児童館にいる子供たちが、自主的に参加するという形式でしたが、

あっという間に定員の20名が集まりました。

お母さまに連れられた幼稚園のお子さんもいて、幅広い学年層の子ども達。

児童館の指導員の方の誘導で、着席もとてもスムーズです。挨拶も、元気一杯。

どうぶつしょうぎは、すでに大体のお子さん知っているとのこと、とはいえ、

全く初めてのお子さんも数名いたので、いつものようにルール説明から始めます。

既に知っている子供が、初めての子どもにルールを教える形で、説明が進み、

大盤で初めての子どもと私が対決……みんな応援してくれました。

練習を経て、いよいよミニ大会。3つのお約束を全員で声に出して確認しました。

はんこ押しなどをスタッフの方に応援いただき、スムーズに対局は進みました。

次々に「勝ちました」「負けました」 と報告に来ては、一刻も早く次の対戦に向かいたいという

意欲で、取り組んでくれました。

ずいぶん歳の離れた子ども同士でも、「やろうか?」「やろう!やろう!」と、

意気投合して対戦に向かう姿を何回も見ることができ、積極的な様子に驚きました。

カード集計後、感想を聞き、認定書を渡しました。

ライオン級が2名出ました。大きな拍手をもらって、嬉しそうでした。

実質40分くらいの対戦でしたが、全く飽きることなく、前のめりに取り組んでくれて、

私も嬉しくなりました。次年度も、継続して行きたい活動です。

Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page