top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

静岡新聞びぶれ3月 もんだいのこたえ

静岡新聞びぶれの連載

第12回(3/23日付け)。

今回は「トライ」の問題の3回目です。

さて、こんかいも、2月につづいて

「トライ」のもんだいです。

ねんのため、トライのふくしゅうです。

じぶんのライオンが

あいてのエリアにはいって

勝(か)つことでした。

ただし、じぶんのライオンが

あいてのエリアに入(はい)っても、

そこであいてに取(と)られてしまったら

負(ま)けでしたね。

A2にいる森(もり)チームのライオンは、いますぐあいてのエリアに入ると、

A1に入ると空(そら)チームのきりんに

B1に入ると空チームのライオンに取(と)られてしまいます。

ライオンが取(と)られないようにトライをするには

どんなじゅんびが ひつようかな。

3手先(てさき)まで、ということは 

1手目(森チーム)、

2手目(空チーム)、

3手目(森チーム)とうごかして

この3手目で森チームのライオンがぶじトライができるということでした。

わかるかな?

せいかいは、

森チーム B2ぞう 

空チーム B2きりん

森チーム A1ライオン 

です。

ぞうがかつやくして、空チームのきりんをうごかすことができました。

ではまた、4月におめにかかりましょう。


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page