top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

静岡新聞びぶれ6月 もんだいのこたえ


静岡新聞びぶれの連載

第15回(6/22日付け)。

今月は「にげる」問題です。

5月に「王手(おうて)」をれんしゅうしました。

こんかいは

はんたいがわの、王手(おうて)をされたチームとして、かんがえます。

森(もり)チームの

ライオンさん、

空(そら)チームのニワトリに

王手(おうて)されています。

にげられるばしょが

うまくみつかるでしょうか。

あわてずに、ゆっくり、ひとマスずつ、たしかめながら、さがしてみましょう。

森(もり)チームのなかまたちが

まもっているマスににげると、

ライオンさんはとられてしまいます。

ライオンのうごけるマスは、

ぜんぶで5つ、

A2、A4(ニワトリをつかまえる)、B2、B3(ぞうをつかまえる)、B4です。森(もり)チームのなかまをふやしたくなりますが・・・

せいかいは

B2です。

ライオンさん、あぶないところでしたが、B2ににげれば、だいじょうぶ。

雨の日が続く季節になりました。

外に遊びに行けない時は、お家の中でどうぶつしょうぎで遊んでね。

ではまた来月。


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page