top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

静岡新聞びぶれ10月 もんだいのこたえ


秋もすっかり深まってきました。

ぶどう、りんご、くり、

かきなど、秋のくだものがおいしい季節です。

静岡新聞びぶれの連載第19回(10月26日発行)。

今回は、

「ねらう」の2回目です。

ライオンが

どこにもにげられないように

うまくねらいましょう。

れんしゅうしたのを

おぼえていますか。

王手をしたどうぶつが

あいてのライオンに

とられてしまわないように、

なかまと手(て)をつないで

いっしょにいくのがコツでした。

王手(おうて)するほうほうは

いくつかあるのですが、

B1にいるきりんと

B3にいるきりんと

どちらをどこにうごかす

のがいいでしょうか。

せいかいは

B3にいるきりんを、B2にうごかします。

そうすると、B1にいるきりんが、ひとりぼっちではなくなります。

「王手」をしたあとに、ライオンがA1ににげられないようにするには

B1のきりんはそのままB1にいるのがよいですね。

これから少しずつ寒くなりますが、風邪を引かないように、うがい、手洗いをして、元気に過ごしたいですね。

ではまた来月!


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page