top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

5/29 プレ葉ウォーク浜北 イベントレポート


ひよこ会員の鈴木と申します。

今回は地元浜松市浜北区にありますショッピングモール「プレ葉ウォーク浜北」さんでのどうぶつしょうぎ体験会のレポを書かせていただこうと思います。

いっぽの会員になり、なにか自分なりに企画ができないか…と考えたところ、元々パフォーマーとしていろんな場所に売り込みをかけた経験から、「まずはショッピングモールに売り込みをかけてみよう」と思い立ちました。

色々な地元ショッピングモールに企画書を送り、プレ葉ウォーク浜北さんのご厚意で今回の開催となりました。場所も、店舗のちょうど真ん中あたりで人の流れも多い好条件。ですが、不特定多数の方がどれだけ「どうぶつしょうぎ」に関心を示してくださるのか、不安な中で体験会が始まりました。

開始時間になる前から、子どもたちをはじめ高齢の皆さんも、通りすがりに足を止めてくださっていて、これはいけそうな雰囲気。

13:00になり、体験会開始。直後にお母さんと2人の幼い兄弟が一直線にこちらに来てくださり、子どもさんと私、お母さんと中村さんという二組で、解説を行いました。お母さんは「私も出来る様になっておきたい」と熱心にご自分から学ばれておりました。このご家族をきっかけに次から次へと、入れ替わり立ち代わり、たくさんのご家族がブースを訪れてくれました。「はじめてどうぶつしょうぎで遊ぶ」という子たちが多い時には中村さんと私で交代で大盤での解説を行いました。

大道芸の現場での経験から、「遠くからでも『なにかやってる』と分かる必要がある」と思っていましたので、アンプとマイクを持参し、「ライオンマーチ」を繰り返し流してイベント感を出すことにし、大盤解説の時にはマイクを使用して声が通るようにしました。

これがとても効果的だったように思えました。

多くの方が、遊びに来てくださいましたが、大混雑というわけではなく、時計を見ると「え?もう終了時間?」と思うくらいあっという間に時間が過ぎたという感じの忙しさでした。

終わってみて思うことは、ショッピングモールと体験会との相性がとても良いという事です。

不特定多数の、主にファミリー層が来店される傾向にあるショッピングモールは、好奇心旺盛な子ども達の目を引きやすく、また、「教育に良いものを」と考えてくれている保護者様にも注目してもらいやすい環境なんだと思います。

初めてのショッピングモールでの体験会でしたが、本当に恵まれた環境の中で行う事が出来たと心から思います。

会場であるプレ葉ウォークさまにこの場を借りて、お礼申し上げます。

今回をきっかけに、日本各地でどうぶつしょうぎ体験会が「みんなが楽しくなれるイベントだよ」と知られて他の土地でも開催されるようになるといいなぁと思いました。

長文となりましたが、これにてレポート〆とさせていただきます。

ご拝読いただき、ありがとうございました。


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page