top of page
Recent Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Featured Posts

静岡新聞びぶれ11月 もんだいのこたえ


11月も後半、

クリスマスや年賀状の

準備を考える季節に

なりました。

静岡新聞びぶれの連載

第20回

(11月23日発行)。

今回は、

「ねらう」の3回目です。

こんげつは

ぞうのもんだいです。

どうぶつをうごかすときに

「ライオンをつかまえよう」

とかんがえることは

とてもだいじですね。

もうひとつ、

「ライオンがにげるマスが

なくなるように」と

かんがえることもだいじです。

ライオンが行きそうなマスを

しっかり「みはって」おきます。

ぞうはこの「みはり」がとくいなのですね。

森(もり)チームの2ひきのぞうは、どこをみはっているでしょうか。

そして、森(もり)チームのライオンはどこをみはっているかな。

マスをひとつずつ、たしかめてみてください。

こたえは

C1のぞうをB2に です。

B2とB3と、ぞうが2ひきタテにならんだ形(かたち)がせいかいです。

ぞうがタテやヨコにならぶ形(かたち)、ぜひおぼえてつかってみてくださいね。

ではまた、らいげつ!


Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page